junyaのブログ

無職の日常

ゲーム1本クリアしました。

クロノスアーク 3dsのです。

戦闘シーンが横から見た感じの初期FFぽいです。

このゲームのシステムとして、ダンジョンの採掘ポイントで、素材を採掘して、それで武器防具を成長させるんだけど、ダンジョン出直すと発掘ポイントが復活するので、何度も入る必要がある。狙ったものがなかなか出ない時がある。

戦闘は転職するまでは割とキツイ。

1000のHPで、2〜3回攻撃で死ぬ。

ただし、死んでも戦闘終わればHP1で復活。

リレミト ルーラも消費するものも無く自由にできる。

転職も、上級4種の最上級1種あるが、

何を覚えるかとかが全く分からない。

上級になれる鍛錬の書や、最上級になれる極めの書は戦闘後に貰えるポイントを貯めて交換やダンジョンにある。

ダンジョンは倉庫番風のパズル。

3箇所くらい悩んだけど、全部いけました。

古のダンジョンの鍵もポイントで交換して、パズルばっかりの古の迷宮と、素材ばっかりの古の地下道にいける。

宝箱は◯◯の種ばっかりで、ちょっとガッカリ。

クリア後に行ったので、必要なものがほとんどなかった。


クリア後、ボス戦もあったけど、ロカの極めのスーパーノヴァとくりるの魔女っ娘のエクスプロージョン連発でなんとかボスクリア。

術式の装備で、2回攻撃とか、全体攻撃とかmp消費半分なんかをつけると最後辺りのダンジョンでもさほどダメージも受けずに殲滅できる。


このゲームどくとくの武器防具のシステムは無い方が良かったかな?

あるとこで、属性防具3種で選択あったけど、火属性選んだら+3で終わり。

他の属性作るにはどこかからまた成長が必要? もっと色々レシピあるのにそこまで辿り着かない。

ポイント貯めるのも面倒。


ちょっと惜しいゲームでした。