junyaのブログ

無職の日常

ps4のコントローラー

先日から充電コード刺しても充電されなくなって、コードも買い換えてみたんだけど、また充電ができない状態。


これは多分バッテリーがやられたと思う。仕方ないので、メルカリでコントローラーポチっておいた。



15年の11月にロケットリーグがフリープレイになってた時に、本体ごとメルカリで買って、ほとんど毎日ロケットリーグしてたりする。ほぼ3年。

結構長い。バッテリーもいかれるか。


ロケットリーグというのは、簡単に言えば車でするサッカー。

ブーストを使って空も飛べる。

キーパーは決まってなく、自由に走り回る。

左右の壁からボールをヘディングしながらゴールまで持っていったりもできる人もいる。

youtubeで見れます。


1vs1 〜 4vs4 で人口が多いのは3vs3かな。

最初の難関はカメラ。

自分がどこに居て敵がどこに居て、ボールがどこにあるかを把握しないといけないのですが、ゴール前で、ボールが頭上を通過したら、ボールの行方がわからなくなる。


カメラがうまく使えたら、次は高いボールに当てれるようにならないといけない。敵に先に当てられると頭上超えてあっさりゴールされるから。


後は味方の動きとかボールの当て方とかいろいろ頭使う。


最近は、新規さんも増えたのはいいけど、マッチングが良くなく、高いボールを空振りや、ボールきても止めれないキーパーが多くて、割とストレス。 でも、文句言いながらですも辞めずに続けてるのは、面白いんでしょうね。 他に買ってあるゲームも沢山あるのにね。


ps4 買う前は xbox360で、ストリートファイター4にハマってたかな。

4はウルトラコンボで逆転が出来たのも良かったな。

使用キャラはガイ。

コンボできないとなかなか難しいキャラ。 技が読まれまくり。技のスキも多い。

ケンが昇龍拳出して、降りてきたとこを、ケリ入れたろと思ったら、降りてきたら即また昇龍拳出されて、なんじゃそりゃと。スキなさすぎで不公平感がすごい。


一番記憶に残ってるのが、相手はバルログでめちゃ上手い人。 こっちの手の内はほぼ読まれ、蛇に睨まれたカエル状態やったんやけど、適当にやったら、コンボからウルコンまで繋がって逆転勝ちした事。 動画を元に再現しようとしても全く出来ない。 ほんと奇跡なプレイでした。


xbox one 5000円引きとかしてるけど、ソフトが無いのに買えないよね。

買わせたかったらもっとソフト出してください。


ではでは。